2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情緒と数学ー『はじめアルゴリズム』からー

このところ古典ばかり読んでいたので、ちょっと趣向を変えてマンガの話。 『はじめアルゴリズム』(三原和人、2017–、講談社、既刊5巻)という数学に関するマンガをご存知だろうか。数学に天武の才を持つ小学五年生関口ハジメが、同郷の出身である老数学者内…

李白と数学ー『李白詩選』からー

李白は、中国盛唐時代の詩人であり、言わずと知れた「詩仙」である。私ももちろん高校の漢文の授業で幾度となく彼の詩には触れてきたが、この度ふと『李白詩選』(松浦友久編訳、1997、岩波文庫)を手にとって読んでみることにした。特に理由はなかった。た…

ケルト神話の主体形成ー『ケルト神話と中世騎士物語』からー

色々書きたいことはある。時間があるうちに書いておこう。 今回は田中仁彦氏(1995)の『ケルト神話と中世騎士物語』(中公新書)という本を読んで感じたことについて。 ケルト神話では、「他界」というモチーフが頻繁に用いられる。彼岸と言い換えてもいい…

キリスト教と仏教ー最近の読書録からー

久しぶりにブログを動かす。"serial experiments lain"の分析が空中分解してしまったので、初心に戻って何事か書く。 まずはここ1ヶ月で読んだ本(作品名のみ)を列挙する。 『ケルト神話と中世騎士物語』、『文化としての近代科学』『アカデメイア』、『聖…